子供の力を全開に

~日々、思考錯誤してます~

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そうめん流しを100均グッズで手作りしました。

こんにちは! kihokoです。 先日、娘と一緒に素麺流しが したいな~と 近場でお店を探していたのですが、 なかなか見つからなかったので 自作そうめん流し にチャレンジしました。 調べてみると、 竹やペットボトルなどで そうめん流しを手作り している方が…

外で遊べば遊ぶほど頭がよくなる!?

こんにちは kihokoです。 先日ご紹介した ハッピーエデュ主催の はせがわわかさんによると、 子供は、 外で遊べば遊ぶほど 頭がよくなる そうです。 文部科学省が 幼児期運動指針の中で示している 外遊びの時間は 毎日 合計60分以上。 世界保健機関(WHO)が…

幼児期までの過ごし方で一生が決まる!?

こんにちは kihokoです。 幼児期までの過ごし方が その子の人生にとって、 いかに大きな影響を与えるかご存知でしょうか? 幼児教育に携わる方々の中には 3歳までが大切 4歳までが大切 6歳までが大切 などなど、(明確な年齢には違いがありますが) 幼児期ま…

「働きたくないけど、お金は欲しい」という書籍を読みました。

こんにちはkihokoです。先日、 「働きたくないけどお金は欲しい」 という書籍を読みました。 タイトルだけ見ると、 仕事をせずに、ぐうたら過ごしたい人が読むような本に見えてしまうかもしれませんが、全然違います!!!! むしろ、「家族や自分のために、…

子供が自分で選べる本棚が理想

こんにちはkihokoです。今日は、子供の幼稚園のお友達の家にお邪魔しました。 その友人のお母さんは、 とても教育熱心な方で 毎日、朝夕1時間ずつドリルをさせたり、 日頃から英語に触れさせたり(お母さんが英語の先生)、 パズルやカルタなど知育グッズを…

蛍を見に行ってきた!子供の反応は?

こんにちはkihokoです。昨晩は、車で20分ほどの山の中へ蛍を見にいってきました。ただ、昨日はあいにくの雨模様。「蛍見物は雨あがりの夜がおすすめ」という事前情報がありましたが、雨上がりというより、雨がまだポツポツ降っていたので、見れないかもしれ…

子供が自分でできる環境作り

こんにちはkihokoです。モンテッソーリに関する本を読んでいて、 子供の「自分でやりたい!!」 という気持ちを尊重し、育てるために、 「子供が自分でできる環境作り」が何より大切だと実感したわけですが、うっかり忘れていることがありました。 平日の朝…

育児本でおすすめはモンテッソーリ教育の書籍。

こんにちは! kihokoです。私の娘は現在3歳。 「思いっきり自分らしい人生を送れる子供」になるには、 私がどういう子育てをしたらいいのか 散々悩みました。 そこで、 様々な育児書を読んでいるのですが 現時点で一番、参考になった本は、 モンテッソーリ教…

「気にしすぎてうまくいかない」がなくなる本のレビュー!!

こんにちはkihokoです。今日は、大嶋信頼さんの著書「気にしすぎてうまくいかない」がなくなる本 [ 大嶋信頼 ]を読みました! 今回も「意識」と「無意識」についての著書でしたが、めちゃくちゃ 「あるある!!」「これって私のことだー!!」 と楽しみなが…

私たちが食べてるじゃがいもは「くき」玉ねぎは「葉」!

こんにちは kihokoです。昨日は、子供と一緒に野菜の収穫体験に行ってきました。そこで、子供が先生に習ってきたこと。 それは、 私たちが普段食べている じゃがいもは「くき」玉ねぎは「葉(のつけね)」 ということと。 確かに学校の授業かなにかで教えて…