子供の力を全開に

~日々、思考錯誤してます~

伊藤美佳先生とはせがわわかさんのセミナー

こんにちは!

kihokoです。

 

先日、伊藤美佳先生はせがわわかさん、

それぞれのWebセミナーを受けました。

 

 

伊藤先生は3人のお子さんの子育てと

幼稚園での先生の経験をもとに

独自のメソッドを確率されています。

 

 

中でも9つのメガネといって、

子供の9つの分野(人、言葉、感覚etc)

を育てることの大切さなどを

教えてらっしゃいます。

 

 

中でも、

伊藤先生は0~3歳の子育ての大切さ

謳われていて、

(というのも、人間は3歳までに

脳の80%が発達するから)

 

 

私の娘はもうすぐ、4歳なので

先生のお話を伺っていると、

 

 

あぁ~!!

大事な時期を逃してしまったよ~><」

と気持ちになってしまいました^^;

 

 

ぜひ、妊婦さんや

0,1,2歳児のお母さんに

受けていただきたい

セミナーです^^

 

 

 

 

 

一方、はせがわわかさんは

ご自身のお子さんの子育てに

悩んだ経験から

 

海外の論文などで沢山勉強し、

現在は、子育てに悩むママたちのために

 

ハッピーエデュを主催する

ワーキングマザーさんです。

 

 

 

はせがわわかさんのセミナーで

印象に残ったのは

抽象の世界」=「知性の世界」

を育てることの大切さです。

 

 

抽象っていうと、

いまいち掴みにくい言葉ですが

 

最近、脳に関する書籍を

読んだり

音声を聞いていると

そこでも

 

物事の抽象度を上げていく

(=不要な細かい部分は捨てていく)

 

ことの大切さがあげられていたので、

 

 

 

抽象度

というのは、かなりポイントなのだなと

思いました。

 

 

 

いまいち、自分の中でも

落とし込めていませんが、

復習して、

さらに学びを深めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

子供時代には子供が熱中していることを

とことんやらせる。

 

子供がやり切って達成感を得るまで

やらせる。

 

 

このことが大事なのですが、

 

昨日、娘と公園に行って

娘が楽しそう~に遊んでいるのに

帰らないといけない時間になったので

その旨を伝えると

 

 

ガーン

 

とかなり、ショックそうな顔を

していました。

 

 

もう少し、タイミングを見れば

よかったと反省しました。

 

 

 

今度は、公園で思いっきり

遊ばせたいと思います。