子供の力を全開に

~日々、思考錯誤してます~

幼児期までの過ごし方で一生が決まる!?

こんにちは

kihokoです。



幼児期までの過ごし方が

その子の人生にとって、

 

いかに大きな影響を与えるか


ご存知でしょうか?

 

 

 

幼児教育に携わる方々の中には

 

3歳までが大切

4歳までが大切

6歳までが大切

 

などなど、(明確な年齢には違いがありますが)

 

 

幼児期までの過ごし方が

 

その子供の一生に与える影響が

 

いかに大きいかを訴え続けて

 

いる方が多いです。

 

 

 

 

私も娘が3歳になるまでは、

 

ゆる~くしか

 

幼児期までの教育について

 

考えていなかったのですが、

 

育児書を読んでいるうちに

 

 

どれほど幼児期の過ごし方が大切なのか

 

痛感してしまい

 

現在、色々と模索&実践しているところです。

 

 

f:id:destinythought:20180619093750j:plain

 

 

 

 

私も初めての育児に奮闘している一人なわけで、

 

 

こういった本を読んだり、

 

保育士資格取得のための勉強をしたり、

 

保育園・幼稚園の見学で先生のお話を聞いたりして、

 

子育てについて勉強しているのですが、

 

 

 

ずっと、ずっと、幼児教育に携わってきた方々の

 

お話を真剣に聞いて、考えて、実践することって、

 

とても大切だと思います。

 

 

 

 

「まだ、小さいんだから無理して色々しなくて大丈夫だよ」

 

 

という方周りにいると思いますが、

 

その方は、

 

 

 

自分の子供以外の子を育てたことがある方ですか??

 

 

 

 

 

 

もし、乳幼児のお子さんの子育てに

 

色々悩んでいるという方がいたら、

 

ぜひ、乳幼児教育に長年携わってきた方の

 

意見を聞いてみてください。

 

 

 

 

 

 

私が参考にさせていただいている方は、

 

 

 

①伊藤美佳さん:「3歳までのほめ方で天才スイッチがONになる」でお馴染み

※伊藤先生の著書↓

引っぱりだす!こぼす!落とす!そのイタズラは子どもが伸びるサインです [ 伊藤美佳 ]

 

※伊藤先生のブログ↓

乳幼児の能力開花!子どもの中の「天才」を呼び覚ます9つのメガネ

 

 

 

②はせがわわかさん

 ※はせがわさんの著書↓ 

世界トップ機関の研究と成功率97%の実績からついに見つかった! 頭のいい子にする最高の育て方

 

 ※はせがわさんのブログ↓

頭のいい子の育て方、頭のいい子の特徴~ハッピーエデュ~

 

 

 

③モンテッソ―リ教育法に携わる方々

 

 

です。

 

 

 

といっても、

 

私も

伊藤さんやはせがわさんに

お会いしたことはなく、

 

メルマガの一読者に過ぎないのですが、

 

 

 

メルマガも

書籍も

めちゃくちゃ勉強になるので、

よければ、ぜひ読んでみてください。