子供の力を全開に

~日々、思考錯誤してます~

そうめん流しを100均グッズで手作りしました。

こんにちは!

kihokoです。

 

 

先日、娘と一緒に素麺流しが

したいな~と

近場でお店を探していたのですが、

なかなか見つからなかったので

 

 

自作そうめん流し

 

 

にチャレンジしました。

 

 

 

調べてみると、

竹やペットボトルなどで

そうめん流しを手作り

している方が

ちらほらいらっしゃいました。

 

 

私の場合、竹は簡単に入手できないし、

ペットボトルで作るのも

結構大変そう・・・

というわけで

 

 

100均グッズを使って

そうめん流しに挑戦しました。

 

 

f:id:destinythought:20180626130100j:plain

 

結果、子供たちは

初めてのそうめん流しに大喜び!!!!

 

 

色々とハプニングがあり、

大人は大変でしたが^^;

 

子供たちの笑顔が見れたので

大満足です。

 

 

 

 

今回、そうめん流しを自作するうえで

参考にさせていただいたのは

こちらのブログ↓↓↓

@自作流し素麺★100均★ | ふぅ&てっちゃんと、いっしょ~♪

 

 

 

ただ、100均に同じものがなかったので

違う材料で作りました。

 

f:id:destinythought:20180626130805j:plain

f:id:destinythought:20180626130814j:plain

f:id:destinythought:20180626130750j:plain

 

 

洗ったPPシートを9cm幅に切り、

(最初は13cm幅に切りましたが、これではケーブルの長さが足りませんでした^^;)

f:id:destinythought:20180626130833j:plain

 

このようにケーブルバンドでつなげます。

f:id:destinythought:20180626131007j:plain

 

f:id:destinythought:20180626131234j:plain

 

 

 

参考にしたブログの方のように

蛇口から水を流したかった

のですが、上手くいかず・・・。

 

私がペットボトルに入った水を流しました。

f:id:destinythought:20180626130100j:plain

そうめん流しの最終地点には

ボールを受け皿として置きました。

 

 

 

子供たちも

自分でそうめんを流したり

流れてくるそうめんをキャッチして食べたり。

 

 

ワイワイ楽しむことができました。

 

 

ぜひ、ご家庭でチャレンジしてみてください。

 

 

ちなみに、食べるときは

自分の利き腕に合わせた場所に

スタンバイしてくださいね。