子供の力を全開に

~日々、思考錯誤してます~

子供が自分で選べる本棚が理想

こんにちは
kihokoです。


今日は、子供の幼稚園のお友達の家にお邪魔しました。

 


その友人のお母さんは、

 

 

とても教育熱心な方で

 

 

 

毎日、朝夕1時間ずつドリルをさせたり、

日頃から英語に触れさせたり(お母さんが英語の先生)、

パズルやカルタなど知育グッズを活用されたり、

 

 

 

 

と、話を聞くたびに

 

「へー!!!」

「おー!!!!!」

と、驚かずにいられません。


 

 


そんなお母さんのお宅なので、

私も興味深々で伺ったのですが、


想像以上にすごいお宅でした。

 

 



そして、こちらのお宅にあった本棚は、

 

 やはり、こういう形の本棚でした。

 

  

 


 

 

 

 

幼児が、自分で好きな本を選びとるには、

きちんと表紙が見えるようにしておくことが大切




 

 

分かっていたのですが、

 

私は部屋のスペースの問題などから

背表紙が見えるように


ダダダーっと本を並べていました。





「いつか、本の並べ方変えなきゃ~」

と思っていましたが、

 

 



今日、お友達ママのお宅の本棚を見て、

 


「言い訳は止めて、早急に本棚変えよう!!!!」

 


と決意しました。







刺激をもらえる方と友人になれるって嬉しいですね!!

感謝!!!!