子供の力を全開に

~日々、思考錯誤してます~

蛍を見に行ってきた!子供の反応は?

こんにちは
kihokoです。

昨晩は、車で20分ほどの山の中へ蛍を見にいってきました。


ただ、昨日はあいにくの雨模様。

「蛍見物は雨あがりの夜がおすすめ」

という事前情報がありましたが、

雨上がりというより、

雨がまだポツポツ降っていたので、

見れないかもしれないな~と思っていました。




ところが、

蛍のスポットに到着すると


蛍を沢山見物することができました!!!

よかった^^

 

 

 

 

ただ、子供の反応はというと、

  • 真っ暗の中で
  • 川の流れがゴーゴーとしていて
  • 人気がない

 

というわけで、


とってもこわがっていました^^;

 

 

 


多少、残念でしたが、

実際に見ることができたので

いい経験になったと思います。



図鑑で蛍が出てきたときには

想像しやすくなるし。




 

 

そういえば、

雨が降っているとホタルは見れない!!

と、思っていたのですが、

実はそうじゃないらしいです。

 

 

蛍が出てくるのは、

雨だけでなく、気温の関係もあるので、

多少雨が降っていても、

場合によっては、

蛍が見れる可能性もあるそうです。




蛍スポットの近所の方が、

「今日は雨が降ってるけど、
私の感覚では出てくると思いますよ」


 

とおっしゃっていたのが、
的中しました!!!

 

 

見れてよかった~!!