子供の力を全開に

~日々、思考錯誤してます~

子供が自分でできる環境作り

こんにちは

kihokoです。



モンテッソーリに関する本を読んでいて、


子供の「自分でやりたい!!」


という気持ちを尊重し、育てるために、

 



子供が自分でできる環境作り

が何より大切だと実感したわけですが、


うっかり忘れていることがありました。



 

 

平日の朝は、

幼稚園に行くため、

娘は自分の洋服一式の入った引き出しを開けて、

下着と靴下を出していたのですが、

 


ふと、

「シャツと靴下だけだから、

もっと簡単に取り出せるように
しておいた方がいい!!」

 

 


ということに気が付きました。

 

 

 

 

 

大人目線、自分目線でみることが

しみついてしまって、
なかなか子供目線でみることが

できていませんでした。




 

 

 

「気付いたら、変える!!」

というわけで、

 

f:id:destinythought:20180607115139j:plain

 

下着と靴下だけ
すぐに取り出せるボックスに入れ、
机の下にセットしました。

※ボックスはセリアで購入。

 

 

 

f:id:destinythought:20180607115159j:plain



娘「ありがと、ありがと」

と喜んでくれた様子です。


 

 

 

昨日は、ダイソーで洗濯板を購入しました。

f:id:destinythought:20180607115344j:plain



早速、娘に自分の下着と靴下を

自分でゴシゴシ洗わせてみると、

 

 

汚れが落ちるのが面白くて、

楽しんでやってくれました!

 

 

楽しんで継続できるように

何か工夫していきたいと思います。

 

f:id:destinythought:20180607115657j:plain