子供の力を全開に

~日々、思考錯誤してます~

育児本でおすすめはモンテッソーリ教育の書籍。

こんにちは!
kihokoです。

私の娘は現在3歳。



「思いっきり自分らしい人生を送れる子供」

になるには、


私がどういう子育てをしたらいいのか
散々悩みました。




そこで、
様々な育児書を読んでいるのですが


現時点で一番、参考になった本は、




モンテッソーリ教育


に関する本です。





なんと、

イギリスの王室などもこちらの教育法を

取り入れてらっしゃるという!





日本人では、将棋の藤井壮太さんが

モンテッソーリ教育

育ったみたいですね。





モンテッソーリ教育大事なことは、

  • ①子供自ら選択し、
  • ②選択したことを繰り返し行い、
  • ③やり遂げることで自信をつける

という流れ。


子供が主体となって行い、大人はお手伝い(補助する)というスタンスです。





そして、
大人がやってはいけないことは、

  • ×代行
  • ×ほったらかし
  • ×中断
  • ×せきたてる
  • ×先回り


f:id:destinythought:20180606093449j:plain

モンテッソーリ教育法の書籍を読んでいると、

親(大人)の役割は、

子供が自分でできる環境を作ること


これに尽きるんだなと思います。




0~6歳までは「敏感期」と呼ばれる、
子供の成長の中でも最も重要な時期。



敏感期がどういうものなのか、

周りの大人が知っているかいないかで、

子供への対応は全く変わってくると思います。




だって、知らなかったら
「これは、子供のわがまま」
「子供が言うこと聞いてくれない!!」
とか思って

イライラしてしまうから。



それが、敏感期の存在を知るだけで、

「敏感期の成長過程のひとつなんだな」

と、大人は心に余裕を持つことができます。






余談ですが、
藤井壮太さんのお母様は


「子供には子供の時間がある」
「子供が好きなことを見つけて、集中してもらうために何ができるか」


を常々、考えてらっしゃったそうです。


まだに、モンテッソーリの教育法ですね。






モンテッソーリが気になると思ったら、
手始めにこちらの文庫本モンテッソーリ教育で子どもの本当の力を引き出す! (知的生きかた文庫 ふ 31-1)
がおすすめです。